モンキーに警告

哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジーがPCの設定とかを適当につづるブログです

Windowsの機能の有効化または無効化の設定


両面印刷 & 有線・無線LAN対応のレーザープリンターが実質8000円弱で買えるぞ!
brother A4 レーザープリンター HL-L2365DW

メーカー公式で5000円キャッシュバックキャンペーン中! レーザープリンタならインクの目詰りも無いし水濡れにも強いしトナーも安い! コンパクトだから場所もとらない! クリックポスト公式プリンターに認定! 今すぐ買え! 

まあ前回のエントリーこんな事を書いたわけだけど

 

XPSサービスとWinowsFAXとスキャンを無効化する - モンキーに警告

 

この二つを無効化したのは、印刷するときにいちいちダイアログに表示されるのが邪魔くさいというデメリットがあったから。

 

Windowsの機能の有効化または無効化」では、他の使いそうにもない機能を無効化できる。

 

無効化することによってわずかにPCの動作が早くなったり、スタートメニューがスッキリするというメリットはあるかもしれないけど、別にそのまま残しておいても問題はないと思う。

 

以下 self responsibility で頼みます。

 


Tablet PCコンポーネント 

 タッチパネルでなければ不要。

 

 

Windowsガジェットプラットフォーム

f:id:h-monkey:20150210153540j:plain

 

f:id:h-monkey:20150210153527j:plain

そういえばこんな機能もありましたね。セキュリティに関する欠陥があったらしく、かつてのアクティブデスクトップやサイドバーと並んでMicrosoftから見捨てられた存在。躊躇せずに無効化すべし。

ガジェットは廃止になりました - Microsoft Windows

 

 

メディア機能 ー Windows DVDメーカー

メディア機能 ー Windows Media Center

f:id:h-monkey:20150210153938j:plain

DVDにデータを移すときはドラッグ&ドロップの方が便利だからDVDメーカーはいらないかな。

Media Centerも全画面で表示されるから今ひとつ使い勝手が悪い。

 

外部の動画プレーヤーを導入するにしても、Windows Media Player は一応残しておいた方がいいかも。

 

 

Windows Search

 このチェックを外すと 、Windowsキー+Fキーを押しても検索ダイアログが立ち上がらなくなる。 

f:id:h-monkey:20150210163406j:plain

スタートメニューにも検索バーが表示されない。

 

f:id:h-monkey:20150210163527j:plain

エクスプローラーの右上の検索バーもどこか彼方に消えてしまった。

検索を使わない人はチェックを外してもいいけど、オイラは残しておいた。

 

下記のエントリーで行った作業は、あくまでも検索用の見出しを自動的に作らないようにする設定なので、検索機能そのものは有効のまま(ただし検索に時間がかかる)

 

Windows7のインデックスサービスを無効化する - モンキーに警告

  

Internet印刷クライアント

オイラは別のPCに接続したプリンターをネットワーク上で共有しているので、このチェックは入れたままにしているけど、プリンターの共有を使わない人は無効化してもいいかも。

f:id:h-monkey:20150210154449j:plain

 

 

おまけ

Windows7のデフォルトの状態ではゲームが無効化されているけど、

チェックボックスを有効にすれば復活する。

f:id:h-monkey:20150210154537j:plain

 

 

はい再起動。

 

 

f:id:h-monkey:20150210154803j:plain

スタートメニューを開くと懐かしのゲーム一覧が表示された。

 

 

f:id:h-monkey:20150210154742j:plain

さっそくマインスイーパーをやった。最初にクリックしたマスでいきなり地雷を踏んで大爆発。合掌。