モンキーに警告

哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジーがPCの設定とかを適当につづるブログです

XPSサービスとWinowsFAXとスキャンを無効化する


両面印刷 & 有線・無線LAN対応のレーザープリンターが実質8000円弱で買えるぞ!
brother A4 レーザープリンター HL-L2365DW

メーカー公式で5000円キャッシュバックキャンペーン中! レーザープリンタならインクの目詰りも無いし水濡れにも強いしトナーも安い! コンパクトだから場所もとらない! クリックポスト公式プリンターに認定! 今すぐ買え! 

f:id:h-monkey:20150210135824j:plain

デバイスとプリンターの一覧に表示される「FAX」「Microsoft XPS Document Writer」

 

 

f:id:h-monkey:20150210135957j:plain

印刷するときのダイアログにも表示される。一つのプリンターしか使わないなら問題ないけど、複数のプリンターを使い分けるときは邪魔くさい。

 

そもそも何なのよ君たちは。

 

XPS ビューアー - Microsoft Windows

Windows FAX とスキャン - Microsoft Windows

 

XPSAdobeのPDFに対抗して作られたフォーマットらしい。要するにどのデバイスでも同じ状態で表示され、印刷できるってことだね。

 

f:id:h-monkey:20150210140250j:plain

 XPSビューアー。長年Windowsを使っているけど、ひょっとしたら開いたのは初めてかもしれない。

 

残念ながらXPSは全く普及せず、Microsoftのサイトでも一部の書類をPDFで配布しているという有り様。

 

 

f:id:h-monkey:20150210153039j:plain

Windows FAXとスキャンは、モデム入りのPCに電話回線を繋げば、スキャンしたデータをそのままFAXで送れるし、逆にFAXを受信してデータとして保存もできるらしい。

 

でもオイラは使う機会がなさそう。

 

これを無効化するとスキャンも使えなくなる気がするけど、大抵はスキャナーを接続した時に、その機種に対応した自動的にドライバーがインストールされるから、無効化しても問題ない。

 

ほないきまひょか。

 

 

f:id:h-monkey:20150210141848j:plain

コントロールパネルで「プログラムと機能」をチョイス。

 

 

f:id:h-monkey:20150210141932j:plain

左上にある「Windowsの機能の有効化または無効化」にロックオン。

 

ちょっと待たされるから軽くステップでも踏んで待つべし。

 

 

f:id:h-monkey:20150210142052j:plain

 この画面が出てきたらちょっと下にスクロールして「XPSサービス」「XPSビューアー」のチェックを外す。

 

 

f:id:h-monkey:20150210142200j:plain

 もうちょっと下にある「印刷とドキュメントサービス」の左にある+をくりっくしてフォルダを展開。「WindowsFAXとスキャン」のチェックを外し、OKをプッシュ。

 

 

f:id:h-monkey:20150210142450j:plain

なんか警告が出てきたけど無視。はいはいはい。

 

 

f:id:h-monkey:20150210142536j:plain

ステータスバーが表示されてから結構待たされる。阿波踊りの練習でもして待つべし。

 

 

f:id:h-monkey:20150210142801j:plain

再起動したら設定が反映される。

 

 

f:id:h-monkey:20150210142818j:plain

再起動後。余計なものが消えてスッキリした。

 

 

元に戻したいときは再度コントロールパネルの項目を開いてチェックを入れて再起動すればOK。