モンキーに警告

哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジーがPCの設定とかを適当につづるブログです

ThinkPad Bluetooth レーザーマウスを買った【BTマウス王座決定戦1】


両面印刷 & 有線・無線LAN対応のレーザープリンターが実質8000円弱で買えるぞ!
brother A4 レーザープリンター HL-L2365DW

メーカー公式で5000円キャッシュバックキャンペーン中! レーザープリンタならインクの目詰りも無いし水濡れにも強いしトナーも安い! コンパクトだから場所もとらない! クリックポスト公式プリンターに認定! 今すぐ買え! 

 

ThinkPadにはトラックポイントタッチパッドもあるけど、細かい作業をする時はマウスのほうが便利。1つくらいは常備しておいた方がよいよね。というわけで、LENOVO謹製のBluetoothマウスを買いました。表面に印字されたThinkPadのロゴが美しい……

  

ThinkPad Bluetoothレーザー・マウス(レノボ・ジャパン)

 

Amazonでも買えるけど、LENOVO公式オンラインショップでたびたび割引クーポンが配布されている。さすがに定価の5,000円は高すぎると思うけど、3,000円台前半なら十分に買う価値がある一品。それでは、使用感をレポート。

 

 

LENOVOのオンラインショップで買ったブツ。注文してから1週間くらいで届いた。注文時に表示された納期は3週間後くらいだったから、全くアテにならないというか、とりあえず納品に時間がかかることにしておけば遅延トラブルが起こった時の言い訳にできるかな? みたいな魂胆なのか。別にいいけどさ。

 

 

付属品は取扱説明書とか注意書きとか。あと画像には映っていないけど、単3電池2個も付いてくる。

 

 

卵型の流麗なフォルム。表面はツルツルではなくサラサラ、ThinkPadパームレストと同じ触り心地。

 

 

ロジクールM525との比較。小ぶりなサイズだから手が小さい人でも大丈夫。表面がテカテカしていないから高級感があるよね。

 

 

背面のボタンを押すと裏フタがパカッと開くので、単3電池2個を挿入。

それでは、使ってみましょうかね。

 

 

PCのBluetoothをONにして、マウス裏面のペアリングボタンを押せば難なく繋がる。以後はマウスの電源ON・OFFをするたびに勝手に繋がるから安心して使えるね。さすがThinkPad……って、どのBluetoothマウスも同じだけど。

 

それでは、快適なBluetoothマウス生活をエンジョイしてください。

 

 ……これだけでは物足りないので、設定ソフトのLENOVO Mouse Suiteも入れてみましょうか。

 

 Lenovo マウス ドライバー Windows 8 (32bit, 64bit), 7 (32bit, 64bit), Vista (32bit, 64bit), XP (32bit) - ThinkCentre, ThinkStation - Lenovo Support (JP)

 

 

 

 

リンク先の「すぐにダウンロードする」の下にある矢印マークをクリックすればダウンロードが開始する。

 

 

ダウンロードしたexeファイルを実行してインストール。

 

 

途中でインターフェースを選択するウィンドウが開くから、もちろんBluetoothインターフェースを選んでね。ここで間違ってマウスがオシャカになっても知らないよ。ならないけど。

 

 

これに限らず、ドライバのインストールが完了すると再起動を促されるけど、別に再起動しなくても使えるんだよね。とりあえず再起動して気分をリフレッシュしてから使ってね、みたいな?

 

 

タスクトレイにアイコンが表示されるから、右クリックしてマウスのプロパティを選択(あるいはコントロールパネルマウス)し、Bluetoothタグを選択すると、電池残量が表示される。

 

 

バッテリー残量を通知するタイミングも設定可能。

 

 

LENOVOタグでマウスの動作設定。

ボタンに割り当てられる機能は下記の通り(例:中央ボタン)

 

中央マウスボタン

ウィンドウを閉じる

ドラッグロック

Enter

Esc

次に進む

戻る

クイック/オートスクロール(デフォルト)

[スタート]ボタン

tab

保存

コントロールパネル

コピー(ctrl+C)

切り取り(ctrl+X)

ダブルクリック

プリンタ

ごみ箱

ウィンドウを元のサイズに戻す

元に戻す(Ctrl+Z)

左クリック

プログラム・リンク

拡大機能

ハイパーリンク

割り当てられたキー

メディア前進

メディア後退

Win8検索

Win8右メニュー

Win8左メニュー

 

 

プログラム・リンク

任意のアプリケーションを立ち上げることができる。

 

 

大鏡

倍率とサイズを指定可能。

 

 

ハイパーリンク

任意のURLにジャンプ。

 

 

割り当てられたキー

単一のキーのみ指定可能。同時押しの設定はできない。

 

 

ハイパーグリッド

ボタンを押すと妙にレトロなデザインの小さいウィンドウが表示されて、アイコン上で指を離すと各機能に素早くアクセスできる。左上から順番に……

 

ウィンドウ最小化

ウィンドウ最大化

ウィンドウを閉じる

タスク切り替え

右クリック

縦スクロール

スタート画面

横スクロール

ウィンドウのサイズ変更

 

……うん、いりませんね。

 

 

 

詳細設定。特に変更する項目は無いかな。 Lenovo Mouse Scroll機能が何なのかはよく分からないのよね。

 

 

使用感

【サイズ感】

手にピッタリとおさまって良い感じ。

【クリック音】

左クリックはコツンコツンという感じの落ち着いたクリック音。でも、右クリックはカチカチ音。個体差があるのかなあ。

【ホイール】

しっかりと引っかかりがあるタイプのホイール。回転音はほとんどしない。ホイールクリックも硬すぎず柔らかすぎず、コトンコトンとした音でうるさくない。

【総評】

全体的に落ち着いた印象の、ThinkPadのイメージにピッタリな品が良いマウス。Bluetoothマウスとしての基本的な機能はすべて備わっているし、チルト付きでコンパクトだし、ThinkPadユーザーでなくてもオススメできる一品です。

 

でもせっかくThinkPadロゴが入ったマウスなんだから……PCもThinkPadにしましょう。

 

 メーカー直営のレノボ・ショッピング!ThinkPadがお得なキャンペーン!