モンキーに警告

哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジーがPCの設定とかを適当につづるブログです

ThinkPad ACアダプタ用 電源コネクター変換ケーブルを使ってみる(T510→E450)


両面印刷 & 有線・無線LAN対応のレーザープリンターが実質8000円弱で買えるぞ!
brother A4 レーザープリンター HL-L2365DW

メーカー公式で5000円キャッシュバックキャンペーン中! レーザープリンタならインクの目詰りも無いし水濡れにも強いしトナーも安い! コンパクトだから場所もとらない! クリックポスト公式プリンターに認定! 今すぐ買え! 

PCを持ち歩く場合は、自宅用と出先用で、ACアダプターを2つ用意しておいた方が便利だよね。

で、買おうと思ったのよ、予備のACアダプターを。

 

 ThinkPad 45W AC アダプター

 ThinkPad 65W スリム ACアダプター

 Lenovo 65W トラベル AC アダプター

 ThinkPad 90W ACアダプター 

 

レノボ公式オンラインショップの定価では、90Wだと5,500円、45Wでも4500円くらいする。

 

高いよね。 

 

それでも、俺たちには……俺達には、Amazonがある!!!

 

 

レノボ・ジャパン ThinkPad 45W ACアダプター 0B47040
 

 

あんまり変わらないよね。 

 

そもそも同じThinkPadを使っていたのだから、ACアダプターを流用したいところだけど、差込口の形状が違うのよね。

ThinkPad T510ちゃんは丸型。E450ちゃんは角型。

 

どうして、こういう余計な仕様変更をするのかね。

 

ムカつくから、古いThinkPadのACアダプターを再活用するために、電源変換コネクターを買った。LENOVOの身勝手な経営方針に反旗を翻してやるのだ。

 

 

送料込みで664円。注文してから3日くらいで届いた。対応迅速。

 

 

今回買ったのは外径7.9mm、内径6.5mmの丸型口径の変換ケーブル。同じLENOVOのACアダプターでもサイズが違うものがあるから、購入する前にACアダプターの外径と内径を確認するべし。

  

 

T510のACアダプター。型番は42T4430。

 

 

E450のACアダプター(右)とサイズ比較。やっぱり新しい方がコンパクトになっているけど、この程度の差だったら、大して使い勝手が変わらないといいますか。

なお、E450に同梱されているACアダプターは、標準では45Wだけど、CPUがCore i7の機種には65WのACアダプターが付いてくるそうな。私のE450はCore i7なので、ちょっと得した気分。

 

 

この瞬間がすごく緊張した。入れていいの? ちゃんと入るの? あっ、入った! ピッタリと入った! ああ……あったか~い……って感じで。

ゴメンね、いちいち下らない事を書いて。こういう性分なの。

 

 

T510のACアダプターは90Wだから、当然、90Wで充電されるわけで、画面にも表示されるわけで、充電にかかる時間も短縮されているはず。

 

ACアダプターなんてそんなに劣化するものでもないし、ハードオフのジャンクコーナーを漁って、丸型口径のアダプターを発掘して、この変換ケーブルを使って接続すれば十分、新品を買う必要なんてありませんね。

 

ただし、同じLENOVO製品でも、機種に応じたメーカ指定のACアダプターではないから、あくまでも自己責任で、ノークレーム・ノーリターンでお願いしまっさ。

 

権力に反旗を翻す革命烈士には、常にリスクが付き纏うのだよ。

 

でも、E450はバッテリーの持ちが良いから、本体と一緒にACアダプターを持ち歩く必要性は薄いかな、みたいな。良いPCだよね。