モンキーに警告

哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジーがPCの設定とかを適当につづるブログです

ヤフオクの本人確認(2度目)の書類がなかなか届かなかった件


両面印刷 & 有線・無線LAN対応のレーザープリンターが実質8000円弱で買えるぞ!
brother A4 レーザープリンター HL-L2365DW

メーカー公式で5000円キャッシュバックキャンペーン中! レーザープリンタならインクの目詰りも無いし水濡れにも強いしトナーも安い! コンパクトだから場所もとらない! クリックポスト公式プリンターに認定! 今すぐ買え! 

 

 

2月から3月にかけてクロネコメール便の廃止や、ヤフオクの送料に関する規約改訂、あるいは改悪という誠に憂慮すべき事態が立て続けに起こるわけですが、そんな折に、長年使い続けてきたアカウントでの出品を停止し、新たにアカウントを作って気分を一新して出なおしてみようと思い立ちました。

その際に一悶着あったので、当エントリーで記録として残しておきます。

 

以前はYahoo!ウォレットの同じ支払口座で複数の認証済アカウントを取得することは出来なかったのですが、今は可能になったようです。

既存のアカウントでは落札システム利用料やプレミアム会費はクレジットカードで支払っていたのですが、それと同じカードを使って新規アカウントの本人確認の申込をしました。

 

なお書類送付による本人確認ではなく、モバイル確認を行えば数分で本人認証ができるそうですが、下記のような制約があります。

 

1つのYahoo! JAPAN IDに対して、1つの電話番号を認証できます

認証された電話番号は変更や解除ができません(解除機能は今後提供予定です)。

 

ヤフオク!ヘルプ - モバイル確認について

 

この「解除機能」は完全に忘れられた存在となっています。

つまり携帯電話番号がひとつで固定されており、将来的にアカウントを乗り換える可能性がある人は、モバイル確認は避けたほうが無難です。

 

 

 

1月31日

Yahoo!の新アカウントを作成。Yahoo!ウォレットに登録。

 

2月1日

Yahoo!プレミアムに登録し、本人確認を申し込む。

 

2月8日

まったく音沙汰が無いので「おいコラ書類こねーぞもうプレミアム会費払ってるんだよどうなってるんだよさっさと送れよバカヤロー」といった趣旨の内容を、ヘルプページ下部にある「お問い合わせ」から送りつける。

 

本人確認ヘルプ - 本人確認書類が届かない

 

2月9日

メール返信あり

 

本人確認のお手続きにつきまして、お手数をおかけして申し訳ございません。

ご連絡いただいた本人確認のお申し込み状況を弊社で確認したところ、暗号発行の制限により本人確認用の暗号発行が無効となっておりました。

Yahoo! JAPANでは、不正な利用を防止するために、さまざまな対策を講じております。このたびのご利用制限は、その一環となっております。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

今回、お客様のご利用状況についてあらためて確認をさせていただき、お申し込みできる状態にいたしました。

大変お手数ですが、いま一度、お申し込みをお試しくださいますようお願い申し上げます。

 

オークションIDが停止になったことも無いし、手数料の支払いを滞納したことも無いにのも関わらず、暗号発行の制限がかかっていた理由は不明なまま。

気を取り直し、再度、本人確認を申し込む。

 

2月12日

書類発送のお知らせのメール。今度は早い。

 

2月13日

佐川急便で書類が届く。ただしこの段階ではまだ書類に記されている暗号が入力できず、本人確認はできない。

 

  

2月14日

暗号入力準備完了のお知らせメールが届く。ようやく本人確認終了。

 

 

 

 

 

というわけで本人確認に半月近くかかったわけです。結論を言えば本人確認書類の送付を申し込んでから3営業日が経っても反応が無かった場合は、よく分からない理由で制限がかけられている可能性があるので、さっさとYahoo!に問い合わせましょう。

 

 

 

おまけ

2000年頃のYahoo!オークションのトップページ画像。赤枠内に注目。

 

 

 こういう時代もあったんだよねえ……