モンキーに警告

哺乳綱霊長目ヒト科チンパンジーがPCの設定とかを適当につづるブログです

ThinkPadのファンがうるさいのでTPFanControlを導入した


両面印刷 & 有線・無線LAN対応のレーザープリンターが実質8000円弱で買えるぞ!
brother A4 レーザープリンター HL-L2365DW

メーカー公式で5000円キャッシュバックキャンペーン中! レーザープリンタならインクの目詰りも無いし水濡れにも強いしトナーも安い! コンパクトだから場所もとらない! クリックポスト公式プリンターに認定! 今すぐ買え! 

おいらのThinkPad T510は普通に使っていてもHDDの温度が35度を超えることがない(今は冬だから室温が低いけど)

 

パームレストが熱くなることもない。

 

でも常にファンがブンブン鳴っている。

 

ちょっとうるさく感じるようになってきた。

 

いちおうプリインストールされていたLENOVOの「省電力マネージャー」で、ファンの回転数を制御することができる。

 

f:id:h-monkey:20150209015251j:plain

「マックス・パフォーマンス」「バランス」「ファンノイズ低減」の3つから選べるようになっている。

「ファンノイズ低減」にしてみた。

 

あまり変わらなかった。

 

で、「ThinkPad ファン うるさい」で検索してみたら、なんか良さげなアプリケーションを発見。

 


TPFanControl by troubadix

 

LENOVO公式のソフトではなく、ドイツのThinkPadユーザーが制作しているフリーソフトらしい。

さっそく試してみようじゃないの。

 

 

f:id:h-monkey:20150209015816j:plain

フリーソフトだけどPayPalで寄付を募っている。トップページにズラーッと寄付してくれた人と寄付金の額が並んでいるけど、ほとんどドイツ人だね。日本人は……いた。

 

 

f:id:h-monkey:20150209020140j:plain

下にスクロールするとダウンロードエリアが出てくる。一番上の latest common version をクリックしてダウンロード。

 

 

f:id:h-monkey:20150209020241j:plain

zipファイルを解凍するとインストーラーが出現。レッツ、ダブルクリック。

 

 

f:id:h-monkey:20150209020400j:plain

セットアップウィザードが立ち上がる。特に注意点は無し。

 

f:id:h-monkey:20150209020501j:plain

なんか警告文が出てきた。要するに「自己責任で使ってね」ってことだね。

 

f:id:h-monkey:20150209020542j:plain

スタートアップに登録する方法として、レジストリに書き込むか、スタートアップフォルダに入れるか選ぶことができる。オイラはrecommendedを無視してスタートアップフォルダに入れることにした。

 

インストールが終わったらPCを再起動する。

 

f:id:h-monkey:20150209022508j:plain

なんかデスクトップの左上に変なウィンドウが表示されているぞ。

 

f:id:h-monkey:20150209022550j:plain

 これ。CPUの温度とかファンの回転数が表示される。デフォルトでは「Smart」モードになっている。

 

f:id:h-monkey:20150209022836j:plain

「Manual」モードにしてみた。数値を7にするとファンがブンブン回る最強モードになった。あっというまにCPUが冷える。

 

f:id:h-monkey:20150209023006j:plain

0にするとファンの回転が停止する。

 

 

f:id:h-monkey:20150209023232j:plain

タスクバーのアイコンにCPUの温度が表示されるので、普段はウィンドウを閉じていても問題ない。

 

 

f:id:h-monkey:20150209023346j:plain

 タスクバーのアイコンを右クリックするとメニューが表示され、ここで回転モードを切り替えることができる。ついでにThinklight(液晶上部のライト)とBluetoothのON・OFFを切り替えることもできる。

 

SmartModeが2つあるんだけど、1はファンの回転少なめ(回転を始めるCPU温度の閾値が高い)、2は回転多め(閾値が低い)みたいな感じ。普段はSmartMode1で、少しPCに負荷をかける作業をするときはSmartMode2にして、もっとPCに負荷をかける時はManualModeで数値を7にすればいいんじゃないかな。

 

省電力マネージャーの設定より明らかに静穏効果があるので、ThinkPadユーザーだったらとりあえず導入しておいて損はないと思う。

  

当エントリーは下記のサイトを参考にしました。多謝。

 

ThinkPad Fan Control V0.61 日本語資料集

readmeファイルの日本語訳など。

 

ThinkPad ファンを手動制御できるソフトウェアを導入してみた - 元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記

ManualModeの回転数の検証など。

 

 

 (追記)

起動するといちいち縦長のウィンドウが立ち上がってウザったいので、設定を変えた。

 

 

f:id:h-monkey:20150209201603j:plain

スタートメニューの TPFanControl フォルダを開いて、 edit TPFancontrol.ini をクリック。

 

 

f:id:h-monkey:20150209134901j:plain

メモ帳が起動するので、下にスクロールして StartMinimized=0 という項目を探そう。この 0 を 1 に書き換える。メモ帳を上書き保存して完了。

 

これで起動後にウィンドウが表示されなくなる。再表示させたいときはタスクトレイのアイコンを右クリックして Show Window を選べばOK。

 

このiniファイルでは、プロセスの優先度、ManualModeの初期値、温度表示の更新間隔、SmartModeの閾値の変更なんかも設定できるよ。自信がある人は試してみてね。